2012年07月18日

西友のレジ袋有料化開始

 西友がマイバッグ持参率70%を目指して7月10日(私の地元は7/17〜)からレジ袋の有料化を開始しました。


 ★参考記事:西友、マイバッグ持参率70%を目指し、7月よりレジ袋有料化を開始


 今まではいくらの商品を購入しても、袋が不要と言えば、価格に関係なく一律2円引きでした。


 それが、有料化によってMサイズ2円、Lサイズ3円となりました。


 つまり、私のようにマイバッグをいつも持っていた者が、うっかり袋を忘れた場合、最大で4〜5円以上、今までよりも高くなるわけです(袋の枚数が多ければそれだけ高くなります)。


 今まで袋を持ってきていなかった方は、受け取るレジ袋の分だけ余計にかかる事になります。


 さて、本題はここからです。消費者の行動に少しくらい変化があったか気になりましたので、西友でレジ袋有料化での変化について質問をしたところ、以下のような回答を頂きました。


「有料と分かると、抱えてもって帰る人が多くなりました」



 という事でした。なるほどな心理ですね。



 まだ、地元では昨日から開始ですので、認知されてない事もあり、持参率の違いは微妙のようですが(当たり前ですね)、今後、時間が経つほどに、マイバッグの持参率は増えると思われます。



 以前(かなり前)の西友はそれほど安いという印象はありませんでしたが、今の西友は本当に安く、環境にも配慮していますので、継続して利用したいと思っています。


 また、認知率が上がった頃に、マイバッグ持参率の変化などを聞いてみたいと思っています。



◆ご相談はSEOコンサルタントのSEMアドバイザーまで
SEMアドバイザーの揺さBrain!(揺さぶれ)

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ


posted by SEMアドバイザー at 15:54 | マーケティング論